2006年8月30日 (水)

リボン刺しゅう・ひまわり

_242_1 右・お教室での練習

左・家での本番 ひまわり 完成!

楽しくてどんどん刺せちゃう!!

やっぱり短時間で一つの

作品が出来上がるのは嬉しい!

(糸刺しゅうやクロスステッチに比べるとだけど・・・)

一応、仕上げた作品を飾るフレームがお教室の教材のセットに付いていましたが

なんとなく、クリアファイルにはさんだまま、何かに活用するわけでもなく

でも、とっても大事にしまいこんでいます。

_246 ちょっとデザインがアンティーク,と言うかレトロな感じ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (3)

刺しゅう教室 2回目・リボン刺しゅう

_248

ひまわり、を刺すステッチの練習です。

ストレート、アウトライン、フィシュボーン、バスケット・Sを習いましたが、

ひまわりの中心になるバスケット・Sが難しくなかなか上手く刺せませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

リボン刺しゅう・コスモス

_235_1 右が本番?!として刺した

コスモスです。

刺しっぱなしで、しわしわですが・・・

_238

普通の刺しゅうより糸が太い

ので短時間で仕上がるのが

うれしくて!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺しゅう教室 1回目・リボン刺しゅう

_236_3

初めて刺したリボン刺しゅう!

実際、お教室では半分位出来上がったかな!?と言うところで時間がきてしまいました。

一通り刺し方を指導してもらって、あとは持ち帰って家で完成させるというスタイルです。

これはステッチを練習する為の物で、本番用はまた別の布に別のデザインで

刺すことになります。

コスモスを刺す為のステッチでストレート、フレンチノット、アウトライン、

レゼーデージー、ユキコリーフ・Sを習いました。

基本は糸刺しゅうと同じでしたが、リボン刺しゅうの方がより技!が必要な気がしました。

講師の方達は親切で優しいし、それにお教室の雰囲気がとっても良くて

まだまだ帰りたくないと思ってしまう、あっと言う間の1時間半でした。

_239_3 _239_4

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年8月 8日 (火)

お教室

7月から刺繍教室に通い始めました。リボン刺繍とビーズ刺繍です。

月に何度かお教室は開かれているけどなかなか都合がつかずにまだ2回しか行けていません。

刺繍。もともとこれ系の道に縁はあったものの自分自身でこういう事が好きだなんて

自覚がなかったものだから以外と遠ざけてお教室に通う!という簡単な事にすら気付け

ずになんだかとっても時間がかかって遠回りして来てしまったみたいです。

でも私って結構手芸好き!なかでも刺繍好き!って気付いてからは毎日がより一層

楽しくなりました。

好きだって言える事が私にもあったんだ!って嬉しくなりました。

だからお教室のことや刺繍のこと、いろいろなこと知ってもらいたくなってブログ始めたんです。

刺繍&パソコンの腕がもう少し上達したら作品とかも見て欲しいな!って思っているので

まずはそこまで頑張ります。その時はぜひ見て下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)